topimage

2008-03

ドキドキ☆ワクワク★ - 2008.03.29 Sat

今日も春っぽい天気で気持ちがいいねぇ
冬眠からやっと目覚めましたっていう新鮮な清々しい気持ちです


3月もあと3日で終了・・

一日一日をただなんとなく過ごすではなく充実した一日にしたいもんです

なかなか難しいことかもしれないけれどね・・・

私は今日一日、習い事に行ったり・・・カフェでお茶したり・・・読書したり・・
ゆったりと時間が流れていくのを楽しみました
夕食ははアメリカから戻ったばかりの夫と外食予定。。。。何食べよっかな~上げ膳据え膳



本日決定しました。
ヨギ・ヨギーニ達に朗報!!

4月18日&19日に、北海道瞑想ヨガ協会の塚本先生がいらっしゃってくれることになりました
幸せになる瞑想クラス・チャクラの基礎を学ぼうクラス・・・
塚本先生どんなクラスを提供してくれるのか、楽しみだなぁ
参加してくれる方たちと一緒に幸せになる瞑想ができるなんて・・・
金曜日のクラスの後は、塚本先生との食事会?飲み会も企画中←メイン

11日は大阪の友人が私のクラスを代行してくれるし、5月には美瑛のMIKAちゃんが、アシュタンガヨガWSを開催してくれるし・・・
ワクワクドキドキ←常に楽しみなことが待ってくれてないと駄目になる私

&4月末から自分成長の為インドへ行ってきま~す

目覚め - 2008.03.26 Wed

季節の変わり目・・・
特に冬から春への移り変わりは特に眠い・・・・

きっと女性はホルモンの関係もあるのだと思うけど。
最近なら毎日8時間~9時間は余裕で寝れちゃうし

昨日友人とランチをし、約2時間たわいもない話で盛り上がった。

きのおけない友人と話すだけでもこんなにスッキリするもんかと。。。


なんだか今日はとても調子が良いわ
眠くないし←充分寝てるから眠くないだけか


身体のだるさって、心と直結してるんだよね。

常に個々の身体と向き合う事が大事なのかなって感じちゃいました


夜のクラスまでじかんあるなぁ
さっ、、瞑想しよ~っと

月の力 - 2008.03.22 Sat

今日は満月←これは三日月さま(笑)
。。。というわけで今日はのんびり午前中からお風呂に入り読書したりして過ごしてます。。

YOGAをはじめるまでは、

「月のエネルギー」「太陽の有難さ」
はあまり意識したことがなかった。

YOGAをはじめてからは自然に対する思いや地球のエネルギーには敏感になったなぁ。
なかでも「満月」の日は意識している。


月のパワーが強く、怪我をしやすい日といわれているので、あまりハードなアサナやチャレンジポーズは控えます。。。なるべく

そして、満月の日は、身体が何でも(人工添加物なども)よく吸収するので、何を食べても太りやすくなるとのこと。
新月に向けて月が欠けて行くと、同様に身体の余計な脂肪を排出効果もあり?
ダイエットを始めるには最適だそうです。

デトックス効果が高いので、水分沢山とって心と身体から毒素排出!
明日は久しぶりに、岩盤浴でも行こうかしら



追伸
満月の日、無性に焼肉が食べたくなるという友人もいたりします(笑)

YOGA講演会無事終了~! - 2008.03.19 Wed

今晩、私の中での一大イベント

「YOGA講演会」

があった。
一年前に依頼を受け、

「一年後の自分ならできるだろう」

と自分を過信(笑)し、すんなり承諾してしまった

ほとんどの方がYOGAをして事がない高齢者。。。

何を語ればいいのか・・・

ちょっと悩んだ。。。。

そんな時に、美瑛でアシュタンガを教えている親友MIKAちゃんに連絡。
すると・・

「いつも行ってるYOGAの心身の効用をサッラっと話せばいいじゃん」

そうだよ!どう話せばみんなが喜んでくれるか・感動してくれるか・・・ではなく自分のYOGAに対する気持ちを伝える・・・それだけでいいんだよっ・・・

そう思った途端、スラスラと言葉が出てきた

友人の何気ない一言でこんなにも私の気持ちを変えさせるなんて。。。

言葉って有難い 友人は大切だなぁ

ってつくずく感じちゃいました。


おかげさまで講演会が大成功←自分の中で


YOGAをする人たちは暖かい・・心が柔らかい人たちばかりです

今日に感謝

ヨガアピール - 2008.03.14 Fri

旭川在住の方に朗報(笑

先日ケーブルテレビの取材を受けました。

。。。「う~ん、テレビか・・・最近太ったしなぁ」
いろいろ悩みましたが、

「これは旭川に住む方達にヨガを始めるきっかけを提供できるかもしれない」←いつも前向き

撮影を許可させていただきました

今日から放送されるようなので、もしよければご覧下さいな

http://potato.hokkai.net/catv/program_p-time.html

思うこと - 2008.03.07 Fri

3月4日、99歳のおばあちゃんが帰天しました。

明治生まれで働き者、常に周囲を気づかい、憧れでもあるけれど絶対に手の届かない立派な女性でした。


1月に入院するまでは風邪などもひかなく元気だっただけに、
未だにいつも座っていたソファにちょこんと座り「ご飯食べたの?」という声が聞こえてくるような気がします。



早朝亡くなったとき、
今まで繰り返されていた呼吸が止まっていました。


人間は呼吸で始まり、呼吸が止まり人生が終わる。。。


毎日当たり前のように繰り返され、呼吸法などを実践していないと意識することがすくない呼吸。

生かされている間、繰り返される呼吸を今日もできている事に感謝していきたいと思います
そして少しでも質の良い呼吸ができますように。。。


「千代ばあちゃん、99年間お疲れ様でした」

まだまだ可能性たっぷり - 2008.03.02 Sun

先週「アイアンガーヨガ」の教室に行って来た

ブロックやイスなどを使用し身体を気持ちよく伸びてゆく・・・
「このアサナはこんなに気持ち良かったんだ~」と感動。。。
そして先生の優しい誘導。。

癒されるぅ

私の体、まだまだ緩んでいくのね。

「頑張り過ぎないようにがんばろっと」

やっぱり宅練だけではなく、いろいろなヨガを見て感じていかなきゃ駄目だぁとつくずく感じました。


ちょっぴりアイアンガーにはまりそうな予感

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Yoga Studio Lotus

ヨガスタジオロータスのホームページです

ヨガ講師養成講座

2016年3月より旭川YOGA LOTUSにてヨガ講師養成講座がスタートします。
ヨガ講師になり、ヨガの心地よさをまわりの皆さんに伝える事、始めてみませんか?
【募集要項PDF】

プロフィール

ぴり

Author:ぴり
毎日を楽しく生きてます♪

FACEBOOK

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する