topimage

2008-04

。。。上川地方のヨガ事情。。。 - 2008.04.22 Tue

札幌からyogamimi先生のグル、塚本先生をお呼びしワークショップを行いました。
IMG_0824_convert_20080421235238.jpg

企画をした時に
WSを開催するにあたり、いろいろと心配があったけど、

塚本先生は、


「瞑想をしたいと感じる方が一人でもいたら旭川に行きますよ」

と優しく言ってくれました
心配をよそに、夜のクラス25名、朝のクラス22名集まってくださり感謝感謝。
塚本先生のクラスを受けた方たちも
「気持ちよかった」「ヨガって深いっすね」などなど、嬉しい言葉をたくさん頂きました

上川地方のヨガの盛り上がりを感じているのは私だけだろうか。。。
まだまだ楽しいイベントを企画中だよ
IMG_0838_convert_20080421235748.jpg


インドへゴ-!! - 2008.04.16 Wed

雪もだいぶとけて、やっと旭川にも春がやってきましたね~

以前はあまり春という季節を意識したことがなく、とにかく
夏夏夏だったのに、今の私は春が大好き


暖かくなってジャケットを脱いで、新芽チャンたちが顔を出し、
旭川からみえる大雪山も雪解けが始っているのが確認できます。
なんか。。。ワクワクしちゃう


ヨガと出会ってから色々なことに対し敏感になり、気づくようになり確実に自分だけではなく周囲も変わりました

ちっちゃな幸せ・おっきな幸せを感じることが毎日起きています

先日は大阪からヨガ友ミカリンがやってきて、旭川・美瑛でWSを開催しましたよ~

ユッタリヨガでホント心地よかったな

IMG_0815_convert_20080416140503.jpg


ヨガ仲間のMIKAちゃん・ぴり・みかりん・マリちゃん

そんな私もやっとインドへ行く事になりましたよ~

北インド
リシケシです。

久しぶりの東南アジア、バックパックでの旅はホント久しぶり
幸運なことに私の周り、一人旅大好き女性が多いのでいろんな情報が聞けちゃいます


胸をワクワクさせながらいろんな事を聞いたんだけども・・・

ピ→インドに行くことにしたよ~
友→最高気温50度になることがあるけど頑張ってね~水しっかり飲んどけば大丈夫大丈夫

ピ→まぁ暑くてもシャワー浴びればなんとかなるでしょ
友→ニケタン(宿泊するアシュラム)はシャワー確かないよ。水浴び程度かもね・・・

ピ→今回は短期だし、予防接種は受けないでいくんだ
友→狂猿病に気をつけてね
  
だってインドだから。。。
この一言で全て納得してしまう
(ごく一部の紹介)



まっ、行くと決めたのでしっかり楽しんで来る予定です

ヨガの聖地「リシケシ」を自分の目で確認して、少しでもヒマラヤの空気を吸えたらいいな~と思ってます

23日から東京に入り(michaちゃま、お世話になります)24日デリーへ出発!


準備は万全といいたいのだけど、整腸剤しか用意してない。。。
あっ、今日はリュックだしました(笑)

ダブルみかちゃんサンキュー♪ - 2008.04.15 Tue

大阪から私のYOGA友人&親友のミカリンが旭川に来てくれました。

目的は。。。みかりんのリフレッシュ。。。
だったんだけどお願いしちゃいました

旭川WS&美瑛研究所ミカちゃんとこでのリラックスヨガWS

ミカリンはいつも勉強熱心で、いつもニコニコしてて柔らかいイメージが強く・・・
実はシンの強い女性です

クラスの内容はというと、ゆったりのんびり~

特に肩周りが伸びてとっても気持ちが良かったな~
あれから毎日宅練して癒されてます


旭川WSに参加してくれたみんな
美瑛のみかちゃん
心の刺激、向上心を与えてくれたみかちゃんに感謝します


上川地方にもヨガを広めて行くぞ~>IMGP0499_convert_20080416135647.jpg


暖かいにゃ - 2008.04.09 Wed

今日の旭川、見事な快晴!!

午前中のクラスを終えて夜まではフリー

10年以上お付き合いしている素敵なお姉さまがバリから帰ってきたという連絡があり、ランチをマッターリ楽しんできましたよ。なかなかシブ~イカフェを今日は発見しました


天気がいいと、どうしても理由もなく山へ車を走らせてしまう私だけど、今日はあえて自宅でゆっくり・・・・
と過ごすはずだったんだけども、天気が良いと家のほこりが目立つわけです

やるまでに時間がかかるけど、やりはじめるとひつこい私。。
窓拭きから床フキからあらゆる場所がきれいになりました・・・私なりに



特に窓やガラスは拭けば拭くほど美しく磨きがかかって清々しい気分になりますよね。
これを毎日続けたら、毎日清々しい気分になるのに・・・これがなかなか難しい・・



ちょっと早いけれど、大切な観葉植物ちゃん達の土替えもしちゃいました。
パキラちゃんの成長は著しく、そのうち天井に到着しちゃうかも!

筋肉痛。。。 - 2008.04.08 Tue

昨日からなんだか背中が痛い・・

なんでだろ?


久しぶりにパンプスを履いたからかな

以前はヒールの付いた靴しかはかなかった私だけど、今はめったにハイヒールははかなくなってしまった。

でもやっぱり、お洒落さんになりたい時もあるのだ

あっ!
きっとこの筋肉痛は塚本先生のクラスのものだ。

クラスの内容は・・・
ジャヌシルシャアサナやウパビシュタコーナアサナといったシンプルなポーズがメイン。
じっくり時間をかけて行う内容。
宅ヨガはほぼ毎日行うけれど・・・

ダヌラアサナはやらない・・・なぜかというと・・・きついから(笑)←自分に甘い

久しぶりに時間をかけて行ったから筋肉痛なのね

新しいポーズに挑戦する前に、ベーシックなポーズを毎日地道に練習する大切さを、この背中の筋肉痛が私に教えてくれましたわ



23~インドだというのに、何にも用意してないなぁ
パスポートにビザにお金と・・健康な体があればなんとかなるよね←そうかぁ


この瞬間 - 2008.04.02 Wed

4月は移動の時期。。

お世話になってる某スポーツクラブの支店長が人事異動で東京へいってしまった。
とても可愛がってくれたし、厳しい方だけど言う事に筋が通っていて、尊敬できるかたなだけにショックは大きかったなぁ
でも、流れに自分も順応していかなきゃならないのよね・・・現実をしっかり受け止めなきゃ


それに4月はいろいろと忙しくなる時期ですよね。
生徒さんも一時期お休みに入る時です。


毎日毎日を忙しく過ごしていると、
何かしている時も次のことを考えてしまっている事ってないですか?

う~ん、例えば・・・

朝起きた時、
「今日もしっかりと目覚めさせていただいた」・・と感じる前に
「さっ、お弁当作らなきゃ!」

食事をしている時、
「洗濯しなきゃ」

洗濯してる時、
「早く終わらせてお風呂にはいらなきゃ」

お風呂に入っている時、
「あの人に連絡を取らなきゃ」


・・・っていった感じ

こんな生活を送っていると

「今ってどこ?今っていつ?」 って感じになってしまう。

今を完全に見失ってる状態

それをしっかりと気づかせてくれるのが、私にとって「ヨガ」なのです。

あ~今呼吸が深くなってるなぁ
身体がさっきより今ゆるんでるなぁとかね。。。


過去を振り返らず、未来を予測せず、今をしっかりと感じる事ができる



皆さん、今何をしていますか?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Yoga Studio Lotus

ヨガスタジオロータスのホームページです

ヨガ講師養成講座

2016年3月より旭川YOGA LOTUSにてヨガ講師養成講座がスタートします。
ヨガ講師になり、ヨガの心地よさをまわりの皆さんに伝える事、始めてみませんか?
【募集要項PDF】

プロフィール

ぴり

Author:ぴり
毎日を楽しく生きてます♪

FACEBOOK

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する