topimage

2008-05

汗カキカキ アシュタンガ - 2008.05.25 Sun

美瑛ヨガ研究所のMIKAちゃんによる、アシュタンガヨガWSが旭川にて開催されました

参加者はアシュタンガを体験したことがない方たちがほとんどで、
実は私も久しぶりのアシュタンガ

ちょっとビビリながらの参加だったけど(笑)、
ポーズの誘導は分かり易く、ちょっとキツメのアサナもMikaちゃんの優しい声に引き寄せられ、いつもよりスムーズに体が動いたような気がしたな。

あっという間の90分間でもう少し動いていたい衝動にかられてしまった

      IMG_1161_convert_20080525151330.jpg
 

最後には窓ガラスに水滴が付いたくらいの熱気

ユッタ~リヨガも気持ちよいけど、
身体を動かし、いつもとは違う神経や、筋肉を使うことも大切だなぁって感じたな。
神経がいい方向に刺激された感覚

次回は少年さん(MIKAちゃんの旦那様ね)のアシュタンガクラスを旭川で。。。


今頃みんな筋肉痛になってるかな~
。。。えっ?私?問題なしよ~・・・・明日筋肉痛になったりして
yoga ws 029_convert_20080525150730

美瑛でヨガ - 2008.05.23 Fri

昨日は美瑛にてWSを開催しました♪

ヨガの勉強を始めた時、

「いつか自然の中でヨガの指導ができたらいいな~」

と思っていた夢が叶った感じ

きっと大雪山を目の前にする美瑛は私の気に合うのかしら?
とっても心地よい時間を過ごすことができました

middle_1211461503_convert_20080523155355.jpg


今日は美瑛のMIKAちゃんが旭川でアシュタンガのクラスをしてくれます
ワクワクドキドキ~
汗いっぱいかいちゃうかな~
痩せるかな~(笑
)

美味しい季節 - 2008.05.19 Mon

昨日は美瑛のMIKAちゃんと山菜採りへ行ってきたよ。

去年から始めた山菜採りだけど、
自分で採り、自分で採った山菜を、自分で調理する喜び(笑)を知ってしまってから
スーパーであまり買えなくなってしまった。。。

一番の理由は
。。。「高いから」。。。
だけど

IMG_1157_convert_20080519152741.jpg


あまり量は採れなかったけど、味は若くて最高だよん
昨日は早速
うどの酢味噌合え!今回は酢味噌も時間をかけて作りました

美味しい~

我が家の旦那様はうど嫌いなので、一人でたいらげてしまった
・・確か私、ダイエット中。。。まっつ、いっか 美味しいし

先日は友人Mごんと旭岳へ水汲み
自分の生活する土地で採れたものを美味しくいただく。。。
これぞ「身土不二」


最高の幸せだぁ



とっても綺麗な池を発見IMG_1148_convert_20080519152712.jpg


「あおいけ」だっけかな?

ブルーラグーンの様に真っ青
こんなに綺麗な池があったなんて知らなかった
十勝岳山頂からも見えるらしい

これで十勝岳に登る楽しみが増えたわ~

来月には登れるかな。。IMG_1146_convert_20080519152618.jpg

ゲンキナイブクロ - 2008.05.17 Sat

インドでは食事が美味しくて、毎日3食きっちり食べ多分太って帰ってきました。

。。。。が、帰国直後、激しい腹痛に襲われしばらくお腹を壊してまった。。。

夫は仕事でアメリカに行っており、食事の用意は自分の分のみ。
美味しいお寿司を食べたいと心では思っていても、食べられない
あっさり野菜スープに、お粥に、ノンアルコール生活。

病院では「赤痢やコレラにかかっているかもしれない」と脅され、非常にビビッタけど結果は問題なし!!

良かった~


安心した直後、自分大丈夫?ってくらいの食欲
いやいや、この食欲は普通じゃない(笑)

念願のお寿司3日間連続に、炊きたてご飯に、美味しいビール
全快祝いということで、もう少し美味しい食事を思う存分楽しませていただきます

時間・お金(ないけど)があっても健康が欠けてしまうと、こんなにも一日が辛いのだと感じた数週間でありました


ラブ健康


来週はMIKAちゃんのアシュタンガだぁ!!
きっと、東京修行でますますパワーアップしてるんだろうなぁ

怠けた心と体に「渇」をいれてもらお~とっ
楽しみだぁ

インド旅行記 後編 - 2008.05.11 Sun

最近寒いですね~
数日前に冬服を整理したばかりなのに。
ちょうど暖かい日に整理したので、ついつい強気になり(笑)暖かい洋服ちゃん達はクローゼットのすみっこへ追いやっちゃったよ~



今日はインド後半珍話や思い出を少々語っちゃいますね。

まず、インドで覚えたこと

大きな声でハキハキと
インドで話す時は小声で話すと騙される事が多いから、
必要以上ににでかい声で、適当な単語を並べた言葉でも堂々とでかい声で話す事(笑) ←これ大事!!

空を見上げて歩くと、牛のウ●チを踏んでしまうので足元注意しながら歩くべし

・・それでもやってもうた
野牛のウ●チ、、踏んでもうた・・しかもフレッシュ

それを見ていたインド人

「ノープロブレム」

何度聞いたかノープロブレムじゃない「ノープロブレム」

まっ、しょうがないわね~と開き直る私も私だけど
IMG_0942_convert_20080510201534.jpg


警戒心も必要だけど人を傷つけちゃうこともある


ハリドワールにてお洒落をしたとってもかわいい女の子にこえをかけられました
女の子「写真を一緒に撮りたいの」
ぴり「またチップですかい?写真は撮りませんよ」
女の子「・・・・」目をウルウル
女の子兄「地方から来ているの。外人が珍しいので一緒に撮りたいんだよ」
ぴり・・・・ごめんね~。少し警戒心と疑う心が強すぎてしまって。。。。
ほんとにかわいい女の子でした
                  IMG_1072_convert_20080510202748.jpg
                

日本でも・・・
リシケシでは本当に沢山の人達と出会いました。
本場のヨガを体験できて本当に良かった。
。。。しかし、インドへ行かなくても、自分にあったヨガは日本でも体感できるということ。
結局は人と人とのふれ合いなのだ。



といいつつ、近い将来リシケシ行きを希望している私です
。。。



ちょいと番外編
インドで出会った素敵な笑顔達をかる~く紹介しますね(本人に承諾済
)


IMG_0949_convert_20080511130811.jpg
IMG_0952_convert_20080511130911.jpg
IMG_0988_convert_20080511131229.jpg

。。縦に並んでしまってみずらくてゴメンチャイ
最後に現地ガイドの「ビッちゃん」とニケタンのマネージャさん
                IMG_0999_convert_20080511131046.jpg

リシケシでの一日 - 2008.05.05 Mon

旅行記その2の前に
ヨガニケタンでのリズムについてお話しますね。


私が宿泊したのは、アシュラムには15日以上滞在しなければ宿泊できない為
「ヨガニケタン、ゲストハウス」に滞在した。


色々な情報を聞いていったのだけど、ここがすごい快適


ホットシャワー・テレビ・リクエストによりエアコン付IMG_0908_convert_20080505135902.jpg

そして食事は3食部屋まで運んでくれるのです。
毎回毎回、作ってくれるからフレッシュだし、味は最高にウマイ
IMG_0896_convert_20080505140048.jpg


そしてなんといっても、
部屋の目の前はガンジス河

近い将来、リシケシへ又行くと思うけれど、その時も又ここに宿泊したいな。
マイナスポイントは、車の音とクラクションの音が結構激しいことくらい。


そしてこれがニケタン一日のスケジュール

5:00 メディテーション
6:30 モーニングyoga
8:00 朝食
9-11:00 図書館オープン
12:00 ランチ
15:15 レクチャー
16:00 ティータイム
17:00 イブニングyoga
18:30 メディテーション
20:00 ディナー

前回の日記でも紹介した通り‘very strict‘(笑)
指導者はとてもフレンドリーなんだけどね。。内容が

メディテーションはただでさえ英語ができないのに、スワミの英語も聞き取りにくい発音
ただ、朝の瞑想の時

「LOVE、LOVE、LOVE  You have to continue to love」

という言葉を聞いたときは、涙があふれ出てきました

空気、静けさ、スワミの暖かさ
今でも忘れられないわ



夜部屋に戻ると、1匹の「ヤモリ」ちゃんが壁を元気に走り回っていた。
。。。全く気にならないのは、
ただの性格なのかそれともここがインドだからか

              IMG_0900_convert_20080505140758.jpg

インド旅行記 その1 - 2008.05.04 Sun

1日無事に、印度から戻ってきたよ~

行く前はドキドキだったけど、 ホントあっという間の1週間だったな


成田発デリー行きのエアインディアは定刻通り11時50分出発しました

近くのGATEでは同じデリー行きのJALで旅立つ乗客がいて、
エアインディアへ乗り込む乗客と、インディアへ乗り込む乗客の雰囲気が全く違うのには、なんだか面白かったな
まっ、私もその1人だけどね



9時間のフライト
評判どおり、エアインディアはサービスも笑顔も最高でした。大満足。


夕方デリー着
まずは両替両替。。。 と・・・
次回インドへ行く方、参考にしてください

空港で両替するよりもホテル(場所によると思いますが・・・)やリシケシで両替した方が断然レートが良いです



デリーの宿は「アショカインターナショナルIMG_0865_convert_20080504163231.jpg


クーラーもついていて過ごしやすい宿でしたが、繁華街からは少し離れていて、治安が良さそうではないから、日本から持参した、カロリーメイトで腹ごしらえ


翌日、7時間かけて乗用車にてリシケシへ
・・・

リシケシに着き、宿泊するヨガニケタンの窓からは・・・
IMG_0935_convert_20080504163531.jpg


大興奮 

ガンガーの目の前だよぉ

ヨガを始めた時、いつかは「ヨガの聖地リシケシ」へ行き、
ガンジス河の前でヨガをしてやる~と思っていた事が、今叶ってるんだ


 
いろんな想いが頭の中をグルグル
汗臭い身体をよそに、その場所から離れることができなかった


早速次の日の朝からのクラスに参加

5時-6時~瞑想クラス。
アサヒガ昇る前に瞼を閉じ、瞑想終了のベルがなり瞼を開けると綺麗な太陽の光が、窓から注がれてる。
雑念を感じることが少なく、本当に深い瞑想ができました。気持ちよかったなぁ

6時30-7時30~アサナ
みんなでレッツエクササイズ的な感じもあったけど、こういう体の伸ばし方もあるんだと、、いろいろ勉強になりました
今日は ネティ・ポットを使用した「鼻洗浄」
えっ~って感じる方もいるかもしれないけど、花粉症や風邪対策には効果大!!
勿論強制ではないですがね(笑)


17時-18時ヨガ
腰を使うアサナ多し!!これも修行だぜ!!腰イタタ
18時30-19時30瞑想
1時間って
こんなにあっという間に過ぎるのね。。


ヨガの内容は、初日からびっくりするような内容だったけどホント勉強になりましたよ。

長期滞在している方に聞いたのだけど、ヨガニケタンのクラスを耐えられる人は、忍耐強くなれるんだって ・・・

はい、正直かなりきつかったっす




「番外編」

リシケシでは何度か道に迷い、通りがかりの現地の方に道を聞くと

「あ~そこ知ってるぜ、あそこを曲がってまっすぐ進めばいいさ」
・・・行ってもない
又他の人に聞いても・・・
・・・・やはり存在しない

そんな事を1時以上繰り返し(気温37度)
ここでやっとインド人当てにしちゃならん、ということに気づく←もっと早く気づけ私

欧米人?に聞きやっと場所にたどり着いた時は、
プチ熱射病にかかり頭痛が・・・お昼寝したらすぐ良くなったけどね



インド人は親切な人が多いんだけど、適当な答えもホント多いわ
それが悪気が全くなく、本当に親切にしたいというのも感じることはできるんだけどね。



道に迷いヘタヘタになっている時、
日陰でダァラッ~としている野牛ちゃんを見てこれほど、牛になりたいと思ったことはなかった
IMG_1017_convert_20080504172458.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Yoga Studio Lotus

ヨガスタジオロータスのホームページです

ヨガ講師養成講座

2016年3月より旭川YOGA LOTUSにてヨガ講師養成講座がスタートします。
ヨガ講師になり、ヨガの心地よさをまわりの皆さんに伝える事、始めてみませんか?
【募集要項PDF】

プロフィール

ぴり

Author:ぴり
毎日を楽しく生きてます♪

FACEBOOK

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する