topimage

2008-08

オペ終了♪ - 2008.08.31 Sun

以前から迷っていた「視力矯正手術」を無事終えました

周りの友人でも手術をうけた人たちがいて
「ほとんど痛いくないよ~♪」
っていうし、コンタクトレンズからのストレスを考えると、けして高額とは感じないし。

確かにオペ自体は痛くないけど。。。

そのあと。。。

「めちゃめちゃ痛い・・・」

終了後、2時間近く瞼を出来るだけ開いちゃいけないのだけど、
前日、宿泊先のホテルの暑さでほとんど寝られなかったから眠いのと痛いので

「2時間もゆっくり瞑想できる♪」

というのは甘い考え(笑)
痛さとの闘いでしたわ。。。

このオペは失敗か・・・
もしかしたら左目が失明したかも(なぜか左だけが痛かった)・・・

私には珍しくネガティブなことばかり考えてしまったわ(笑)


でも今日は痛さは全くなく、
確認してないけど多分
視力3.0くらいはあると思う!←本気

朝目が覚めて、全部が見えるのって、凄い


空ってここまで青かったっけ~♪


今日はオペの翌日なので、
秋晴れの日曜日だけど、家に引きこもり
部屋から見える青空を楽しんでいるピリでした♪

汗カキカキアシュタンガPART2 - 2008.08.28 Thu

火曜日のハタヨガフローの代行で
美瑛ヨガ研究所MIKA&少年さんによるアシュタンガ第二弾を開催しました♪

今回は19名のヨギー達が集まり、汗を沢山流しながらヨガを楽しみましたよ

                  004_convert_20080828135313.jpg

                 
着々と
みんなの体が確実に変わっていたのには感動だったな~
前回のアシュタンガの成果、ウジャイの呼吸の音もしっかり聞こえたし
ハタフローで体力や柔軟性がアップしているのね。020_convert_20080828135556.jpg



美瑛からもアシュタンガを愛するヨギーが参加してくれました

来月からは遂に旭川でも毎週金曜日にアシュタンガのクラスが始まります。
アシュタンガは毎日の体や心の変化を気づかせてくれるヨガです。
是非今回参加できなかった方も足を運んでみてね♪

旭川でのスケジュールだよん↓
http://www2.plala.or.jp/bud/Schedule.html

032_convert_20080828135712.jpg
インストラクター少年さんの体の変化には一番驚きです!アショタンガって凄いっす!

・・・・私は自分自身の気合入れでアシュタンガに行きます(笑)



049_convert_20080828135831.jpg
至福の時間。。。シャバアサナ。。。

ニセイカウシュッペ - 2008.08.25 Mon

1年振りに山ヨガ友りえちゃんと山にいってきました♪017_convert_20080825141650.jpg

山道のすぐ入り口まで高速までいけてとっても近く1時間半位で、登山口に行けちゃいます


ここの山は山男様がすすめてくれた山で私は初登山


登ることに一切の苦痛を感じずバリエーション豊かで飽きさせません
体が楽なのは、高度1100メートルくらいまで車で行けちゃうからですよね



30分程登ると大雪山・・・北海道の山を見渡すことができてとっても感動したな~
001_convert_20080825140920.jpg
 一歩一歩登っている時は、「私また登ってる・・・」って思うとき多々あるけど

この景色を自分自身で見られること、
登頂した時の達成感・充実感・安堵感はやっぱりやめられない
なんといっても自分自身のリセットや切り替えができるのです


しか~し・・・
2時間20分で頂上に到着したのだけど風速20メートル(らしい)の風!!!
この図太い私でさえ吹き飛ばされそう!!
頂上にいた時間・・・約1分(笑)

頂上のみ風が強かったけど、このすばらしい景色はたまりません
002_convert_20080825141348.jpg013_convert_20080825143654.jpg



北の山は紅葉がはじまっていました016_convert_20080825142632.jpg

あと数日で雪景色が見られるかもね。。。

母『君代』 - 2008.08.22 Fri

月に2回、士別でヨガのレッスンをしています

そしてヨガのクラスのクラスを終えてからの私の楽しみ
「美し乃湯温泉」に行くこと。。
泉質は塩化ナトリウムで、体の芯から暖まります♪


年金暮らしで細々と暮らしている両親を、一度ここに入らせてあげたいと思って、
同行してもらいました。
温泉で二人を降ろし、私はヨガのクラスを行って、終了したら迎えにいくことにしましたの

二人は予想以上に温泉を気に入って・・・・というか士別までの道のりを気に入ったらしく、
「次は士別いつ?毎回行くことにするわ♪」

ということは、私は温泉には入れないってことかい??
まぁ、登山帰りに温泉は行けるしいいか(笑)

士別までの道のり、士別から旭川までの道のり、母、君代はずっと喋りっ放し(笑)
半分しか話を聞いてない私をお構いなしにひたすら喋る
たまに意味不明な会話も大いにあり


そしてどんな小さな事にも感動してくれます。

花が綺麗だわ~
月が大きいね~
見てみて!道が一直線!!←何年北海道に住んでるんだろう。。でも確かに一直線!!



そういえば最近、両親と一緒に旅行いってないな。。。
8年前に私が退職した時に、ハワイに連れて行ったきり。。。
あの時も私にとっては大した事じゃないことも感動していたな。。。

初海外の両親は何度も「冥土の土産」って言ってました

今年は母親の実家、静岡に連れて行ってあげよう
と思いつつ、体の不調で実行できていないし

私も34歳になって、確実に年を重ねている母親

10人兄弟の末子で、私から見ても「勝手だな~」と感じてしまうことが沢山あるけれど
あなたのお陰で今の私がここにいるわけです

お母さんが似てくれたカボチャを食べながら、もっともっと美しい景色を見させてあげたいなっって感じた一日でした


君代さん、早く元気になってね♪

ケンコウナカラダ - 2008.08.18 Mon

今年は天気のよい日が続いているおかげで、野菜が例年に比べるととっても安く手に入りますよね。

。。。自宅で野菜を育てている方も豊作だと喜んでいます
。。。。。沢山野菜をおすそ分けしていただいてます(笑)IMG_0091_convert_20080818134520.jpg


体が暑いときは、体を冷やしてくれるきゅうりやズッキーニやトマトなどを適度に食べて夏バテから体を守っていくの。

毎日の野菜生活のおかげで、体の調子もいいしお肌もいい感じ♪

IMG_0090_convert_20080818134549.jpg
余った野菜や果物はジュースにして更においしく頂きます
しそジュース・トマトジュース・キャロットジュース♪

いつか広い畑で野菜を育てて、自給自足の生活をしてみたいな~
足りないものはご近所さん達で協力しあって・・・
近くに川があればパーフェクト。。。
草原が近くにあって、そこで毎日YOGAして。。。。←妄想癖


ようは健康おたくな私です


体力維持のため、今週は自転車で40キロ走ってみた。もちろんYOGAマットをかついでね。

まいごんから譲り受けたMTBパタゴニア号IMG_0180_convert_20080818134639.jpg


かなり私にはきつい距離だったけど、
ゴール地点での青空YOGAは体と心がいつも以上に開放されて最高に気持ちがよかった

そしていつも以上にシャバアサナがすごく長かったのだ

今度は海でヨガをしたいな。。。IMG_0194_convert_20080818141413.jpg
IMG_0198_convert_20080818134747.jpg人生初ヨガ!!

YIN&YAN  - 2008.08.14 Thu

s札幌にて行われていたyogamim先生のWS

「YIN&YAN 」クラスを受けてまいりました。

YAN(陽)ヨガとはパワーヨガやアシュタンガ、ヴィンヤサといったように体を動かすのが特徴。
YIN(陰)ヨガとはアメリカのポール・グイリー氏が発展させたヨガで
ひとつのポーズを3分から15分くらいかけて行うのが特徴でスタンディングはありません。

毎日の練習で、楽々と行うアサナも
2分経過・・・3分経過・・・

yogamimi先生「あと2分」
ぴり「・・私って駄目人間・・・解きたい」

といったように5分の間にもいろいろな感情が溢れてきます。

最初は痛気持ちよかったのが、苦痛に変わりイライラや挫折感、反対に至福感。。。

もうひとつの特徴は、YINヨガには完成がないということ。
自分で体を少しずつ調整しながら緊張やつっぱり感を自分自身で調整してゆく。
持っている可能性を十充分に引き出すことができるんだと思います。

柔軟性は高まるし、ひとつのアサナで瞑想もすることができ本当に気持ちがよかった。


完全にYINヨガの魅力にはまってしまい、11月に東京UTLで行われるYINヨガ集中トレーニングに参加することにしました!←相変わらず行動早い(笑)

今冬に路子先生の友人、ひろし先生によるYINヨガ・メディテーションのワークショップを旭川で行う予定なので楽しみにしていてね


・・・路子先生美しいっす
img_0177_convert_20080814183900.jpg





素敵な毎日 - 2008.08.11 Mon

8月8日、半期に一度(笑)のyogamimi先生のWSが無事に終了しました。

今回も35名という沢山の路子先生ファン、そして初めてお会いするヨギたちとすばらしい時間を過ごすことができました。             


路子先生が今北海道にいるという思いのせいか自分自身の深い瞑想ができ、
WS当日も会場内は愛やエネルギーに満ち溢れたとっても素敵な2時間半・・・IMG_0101_convert_20080811125510.jpg


こんなアサナや・・・IMG_0107_convert_20080811125559.jpg

IMG_0108_convert_20080811125625.jpg
こんなアサナも
。。。


路子先生の美しい声の誘導にだまされて(笑)挑戦しちゃいます
IMG_0113_convert_20080811125738.jpg



中からは「楽しい~」っていいながら挑戦してる方もいたくらい

なんでも「幸せ」だとか「楽しい」と感じながら行動できるのは本当に素敵なことだと思う。
その個々の能力を引き出してくれる路子先生は、素晴らしく、
私は心からヨガの一指導者としても、一人の人間としても尊敬しています。


次回は来年の冬です。
その時を心待ちにして、ヨガの練習を楽しみましょうね


今回参加してくれた皆さん、残念ながら参加できなかった方、
yogamimi shantiこと山中路子先生、本当にありがとう


ナマステ
         IMG_0119_convert_20080811125811.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Yoga Studio Lotus

ヨガスタジオロータスのホームページです

ヨガ講師養成講座

2016年3月より旭川YOGA LOTUSにてヨガ講師養成講座がスタートします。
ヨガ講師になり、ヨガの心地よさをまわりの皆さんに伝える事、始めてみませんか?
【募集要項PDF】

プロフィール

ぴり

Author:ぴり
毎日を楽しく生きてます♪

FACEBOOK

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する