topimage

2008-09

月の力をお借りして - 2008.09.22 Mon

毎日秋晴れの気持ちのいい天気が続いてますね


今シーズンは雪が降るのが遅くなりそうなのかな~
北海道(特に旭川)は春夏秋冬をしっかりと感じることができますよね




ところで月のエネルギーって聞いたことがありますか?

満月になると血が騒ぐ的な(笑)
満月になると無性に体を動かしたいとか(笑)


ヨガのクラスで月のエネルギー・癒しについてをお話しすることがあります

今は満月から月が欠けていってる時期なのだけど
人間の体にも変化が起きます

体の体力、毒素、そして嬉しい事に脂肪も落ちやすい時期なんです

反対に満月に向かって月が満ちていく時期は
体と心が色々なことを吸収しやすい時期
いい物も・・・悪いものも・・・脂肪も

なので食べ物の質にはちょいと気をつけなければ「添加物」なんかも吸収しやすいってわけなのです
むくみやすかったり、太りやすかったり

そんな時期だからこそ新鮮野菜などは積極的に摂取したいですよね

新しい習い事を始めるにはこの満月に向かっていく時期がお勧めなんですよ
知識も吸収しやすいんです
集中力が高まるんですよね


是非日常の生活で意識してみてくださいね
今月は29日が新月になりますよ


新月から満月へ満ちていく時のからだと心の状態
満月から新月へ欠けていく時のからだと心の状態



食欲の秋で食べ物が美味しすぎます
月が欠けてく今・・・脂肪を落とさなきゃ私




明日は常盤公園内にて野外ヨガです
天気予報ちょくちょく変わるのでテルテル坊主作って晴天を願いましょうね

山の銀座?! - 2008.09.17 Wed

この言葉・・・
登山する方なら一度は聞いたことがあるはず

今回は赤岳~白雲岳へ行ってきました

紅葉シーズンなだけに赤岳までは人・人・人の大渋滞!

赤岳山頂も大賑わいで、

いろんなとこから
「今日は山の銀座だね」
「参ったな~今日は銀座だな~」

去年初めて聞いたときは何のこと???
あっ~銀座ね~←納得してしまった。混んでるってことね(笑)
・・・でも銀座より渋谷のほうが混雑してると思うけど。。
なぜ銀座?とどうでもいい事を真剣に考えてしまうぴりでした

白雲岳から眺める景色。。。
美しかったな

039_convert_20080917135255.jpg

「十勝岳連峰すべて見える展望台」 - 2008.09.13 Sat

夏にはあまり人気がない?と聞いたことがある三段山へ行ってまいりました♪

登山開始時刻8時50分
白銀荘に車を停め、ナマコ尾根コースからの出発!


岩が少なく膝と体に優しいコースなのね♪今の私にはピッタリだわ~
どうして夏山としては人気がないのかが不思議です。。。

でもこの階段を見たときは、本気で

「階段嫌いなんだよねぇ・・・急すぎだよ・・・」と独り言が出てしまったわ(笑)IMG_0273_convert_20080913180706.jpg


途中雨が激しく降ったときもあったけど、雲は高く景色は最高

頂上着10時20分

さすが平日、貸切状態IMG_0276_convert_20080913180831.jpg


十勝岳方面や富良野岳方面へと山の尾根を歩いている人たちを眺めながらの
おにぎりはやっぱり美味しかった←梅おにぎりラブ

珍しく滞在時間、約1時間

何してたかは・・・内緒です(笑)ヨギならわかるかな~
十勝岳連峰をすべて眺めることができて
IMG_0277_convert_20080913190003.jpgIMG_0279_convert_20080913190228.jpg


「十勝岳連峰すべて見える展望台」に名前を変えてもいいかもと勝手に思ってしまった

ほんとであれば車の停めてある、同じコースから降りなければならないんだけど
どうしても同じコースから降りる事に気が引けたのと
崖尾根コースから「キュンッ」ってナキウサギの鳴き声に導かれ
十勝岳温泉へ・・・IMG_0284_convert_20080913180914.jpg
IMG_0287_convert_20080913180957.jpg


十勝岳温泉から白銀荘迄だと結構距離あるよな。。。
1時間・・2時間位歩くことになるかな。。。
親切そうな人・・駐車場にいないかな。。。
まぁ、どうにかなるか!!


こちらのコースは名のとおり崖を下りてく感じなのね
でもいつもは登る富良野岳コースを眺めながらは楽しかった

1時間ほどで十勝岳温泉着!!


早速優しそうな夫婦発見!←最初から歩く気なかったかも

ぴ「すみません、吹上温泉方面にいかれますか?」

夫婦「行きますよ~乗ってきますか?」

ぴ「ありがとうございます♪」


帯広から紅葉を見に来ていたご夫婦様に白銀荘まで乗っけてもらいました
車中では山の話で盛り上がり、短い時間だったけど楽しかったな。。ありがとうございました


来週くらいから綺麗な紅葉を楽しめるかな


旭川秀岳荘にて
「初心者登山、旭岳へ行こう!」・・・だったかな?ツアーが9月21日にあるそうです。
山に行きたいけどきっかけがなかった方、
「山のぷろふぇっしょなる」と登山を体験するのも楽しいと思いますよ♪
興味がある方、こちらまで

http://www.shugakuso.co.jp/asahikawa.htm

IMG_0292_convert_20080913181056.jpg

夢は叶うもの - 2008.09.09 Tue

今日の旭川。。。最高の秋日和!
旭岳の頂上にいる人が旗を振ってくれたら見えそうなくらい(ただいま視力3.5!)美しく山々が見えてました♪

ヨガを始めて
夏山を始めて
今年でいくつの山を登ったんだろう
なんでこんなに山に行きたいんだろう
将来ずっと山を登り続けるのかな
海外の山にも行きたいし
来年は友人のいる白山に登るつもり


今、私に山の楽しさを教えてくれた大切な人が
先月から2ヶ月間休職しヒマラヤに行ってます

何をしているときが一番幸せを感じるの?って聞いたとき

「ヒマラヤの事を考えてるとき」

って言っていたのが衝撃的だったのを今でも覚えてる・・・
私は一日が終わってお風呂に入った瞬間!!でした(笑)


その夢が、今現実のことになっているんだと思うと
日本にいる私がワクワクする

今、夢が叶ってるんだ

今頃、どんな景色をみて何を思ってるのかな
高山病にかかってなきゃいいけど
きっと紫外線で真っ黒になってそう



私もいつかヒマラヤに行ってみたいな。。。


行ってみたい・・と思った瞬間からそれが現実化に近づいたような気がする
だから
やってみたいこと・行ってみたい場所・こうなりたい自分・・
というのはなるべく声に出して言ってみることにしてるんだ

言っちゃったからには行動しなきゃっていうプレッシャーを自分に与えるという意味もあるんだけど
心からその質のアンテナを張るという意味が強いかな

どんなことでもいいから
目標を持って生きてる人ってかっこいいと思う

最近のヨガのクラスで、チャクラアサナが出来るようになり
凄く嬉しい笑顔で「先生~♪あがった~♪」

って言ってくれた生徒さんの表情、私も凄く嬉しかった
なんとも言えない笑顔なんだもの♪
夢が叶った瞬間の表情写真集、作ってみたい(笑)



不景気だから・・・
年だから・・・←たまに感じる今日この頃
女だから・・・
私なんか・・・

こんな感じに、他人のせいにしたりすることは出来るだけ避けたい

やりたいことが見つかっているのに、行動に移さないのは本当にもったいない

一度しかない人生だものね
生きてるからには、
もっといろんな経験がしたいし
感じたいし
景色を見たいし
美味しいもの食べたい♪

常に目標を持って頑張り過ぎずに頑張ってコツコツ生きて行きたいな

秋だねぇ - 2008.09.05 Fri

北北海道も秋到来

秋刀魚に・・・
おいしい野菜達に・・・
果物・・・

太らないように自己管理しなきゃ!

明日は目の検査の為、地方に行かなくてはならない
ホントは山に行きたいんだけど。。。

今朝、ニペソツ山に登ってる最中の友達から写メールが送られてきた
凄く楽しそう
今日は某スポーツクラブでのクラスがあったので私は参加できなかったのです
残念


来週こそは秋の山を見に行こっと♪


静かな山がいいなぁ・・・
どこがいいかなぁ・・・
山の地図をつまみにビール飲も・・・←妄想中



。。。
最近のお気に入りです
時間がある方、ご覧あれ(笑)

http://jp.youtube.com/watch?v=ngfvxUfcHQ8

。。。 - 2008.09.03 Wed

突然携帯電話が動かなくなっちゃいました


携帯電話には、機能の充実さは求めてなく、
メールと通話と写メが少々できたらいいのでしばらく愛用していたvodafone


それに新しい機種はまた説明書読むの面倒だし←説明書恐怖症

今朝私のvodafoneちゃんの寿命がやってまいりました

びくともしなく・・・

電源が入らないのでデーターを移すこともできず・・・
古い携帯なのでSDカードも使えず・・・

電話帳も全部消えてしまい
それにインドで写したムービーも見れない


。。。。また行けばいいかっ。。。。←かなりいじけてます



私の番号知ってる方
お手数をおかけしますがメールにて連絡先を送ってください


初心者YOGA - 2008.09.01 Mon

先日旭川の隣の町
「鷹栖町」
にてYOGA教室を開催しました

20名の方が集まり内19名がYOGA初心者

皆さんそれぞれが、体の不調や凝りを感じていて
体に優しいYOGAのアサナを楽しみました

みなさんマッタリ~と呼吸を楽しみながらの時間だったのですが、

バランスポーズになると大笑い!
「こんなはずじゃないのに~」って言い出す方もいたし(笑)

何をするにも楽しいのが一番

「笑い」は最高の健康法ですね♪
IMG_0267_convert_20080901151147.jpg



 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Yoga Studio Lotus

ヨガスタジオロータスのホームページです

ヨガ講師養成講座

2016年3月より旭川YOGA LOTUSにてヨガ講師養成講座がスタートします。
ヨガ講師になり、ヨガの心地よさをまわりの皆さんに伝える事、始めてみませんか?
【募集要項PDF】

プロフィール

ぴり

Author:ぴり
毎日を楽しく生きてます♪

FACEBOOK

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する