topimage

2008-10

♪WS終了♪ - 2008.10.25 Sat

塚本先生によるワークショップを終了しました

札幌発、旭川行きのスーパーカムイが鹿をはね(北海道らしいよね)
若干の遅れで到着


ヨガの八支則やカルマのお話はとっても勉強になりました
ゆったりアサナの後はお待ちかね?の瞑想会

塚本先生は参加してくれた、みんなの呼吸やプラナの流れが安定していてとってもいい状態だと
お褒めの言葉もいただきましたよ



007_convert_20081025140630.jpg

だけじゃないヨガの集い - 2008.10.19 Sun

日に日に朝晩の冷え込みが激しくなってきました
風邪が流行ってますか皆さん元気に過ごしてますか?


先日は美瑛ヨガ研究所による
「だけじゃないヨガの集い」に参加してきましたよ


前半はホントに久しぶりでした・・・
アシュタンガヨガ!!055_convert_20081019213849.jpg

初心者の方達が多くインストラクター少年さんのガイドもスロー
スローはスローなりにしんどいこともありますが(チャトランガ5呼吸!!!)

腕プルプルさせながら汗がジンワリ~

身体を動かした~!!って感じがしてとっても気持ちが良かったよぉ



後半はバツさんによる「ポーズ以前のヨガ」

ポーズはシャバアサナとガス抜きのみで
呼吸法や身体と心についてのお話


自宅でもヨガアサナ・プラナヤマ・メディテーションを実践するのも大切だけど
もっともっと大切な基本的で必要な事をとってもわかりやすく、楽しく指導してくれます


アシュタンガとバツさんクラスで4時間という長い時間だったけど
あっという間に時間が過ぎた内容ビッチリな素敵な時間を過ごさせてもらいましたよ

065_convert_20081019214049.jpg


やっぱりヨガは気持ちがいいからやめられないのね

名寄にてヨガ - 2008.10.13 Mon

名寄にて看護師さんとのヨガをしてきました

クラスの内容はゆった~りマッタ~リ・・たまに引き締めアサナ

最初は私を見て確認しながらポーズを作っていた方達も
後半には殆どの人たちが瞼を閉じて心地よさそうにしていましたよ


どの職業にも言えることですが、
特に看護系のお仕事をしている方は、肩・腰などを痛めてる方が多く外反母趾になりかかってる方の多さにはびっくりさせられます


外反母趾になると本来であれば10本の指で支えてる体が8本で支えることになります
骨盤にも影響がでてきますし、バランスもとりにくくなってしまいます


可能であれば自宅にて覚えているアサナだけでもいいので実践することが、
健康につながっていくので是非ヨガを続けましょうね♪

148_convert_20081013154358.jpg

『笑』 - 2008.10.11 Sat

笑うヨガこと「ラフターヨガ」に参加してきました

自己紹介から始まり、そしてインストラクターの秀さんの誘導でただ笑う!!
ヨガは見てるだけだと簡単なストレッチにしか見えない。。。
実際呼吸を意識しながらアサナを行うと慣れるまではちょいとシンドイ事もありますよね

ラフタヨガは特にそう感じました


最初はちょっと無理矢理笑わされてる感があったのだけど、突然笑いが止まらなくなるのです。
静かな空間のなかでプラナヤマも行うのだけど、その途中で「プププっ」って噴出しちゃう方もいるくらい。。。←私含む


138_convert_20081011203114.jpg
インストラクターの三浦秀一さんと主催者のトクノさん


笑うことによって血圧・血糖値が安定し、体がポッカポカになっちゃいます
そして座りながらでもできるので、年配の方達は安心できるようでした


なんといっても笑ってる人たちを見てるのが一番気持ちよかったな
定期的に旭川でも「笑うヨガ」を開催する予定もあるようですので
是非皆さんも体感してみては・・・



ヨガ後の雑談会
141_convert_20081011203203.jpg

ただひたすら『笑』そして『笑』 - 2008.10.07 Tue

最近ブログ更新してなくてごめんなさい。。。
心配して連絡くれたかたありがとうね・・・ただサボってました


ところでヨガにはいろいろなヨガがあるのはご存知ですか?

代表的なヨガでは・・・
クンダリーニ・アシュタンガ・シバナンダ・パワーヨガ・・・
青空ヨガ・キッズヨガ・オフィスヨガ、スパヨガ、海ヨガなどなど。
健康な体があればいつでもどこでも出来るのが「ヨガの魅力」でもあるんですよね。


沢山のヨガの中でも以前から興味のある
「笑うヨガ」
http://jp.youtube.com/watch?v=yXEfjVnYkqM


ただひたすら笑うのです。。。笑ってる人を見てるだけでも笑えます!!

体にいい食事、規則正しい生活も大切だけど
やっぱり笑う事が心と体のエッセンスになると思いませんか?肌も活き活きしてくるような・・・

背中を丸めて口をへの字にして無口でいるよりも、幸福が舞い降りてくるような気もするしね

金曜日に旭川でも「笑うヨガ」のワークショップがあるようですよ~

http://www2.plala.or.jp/bud/index.htm

ワタクシただ今スケジュールを調整中です(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Yoga Studio Lotus

ヨガスタジオロータスのホームページです

ヨガ講師養成講座

2016年3月より旭川YOGA LOTUSにてヨガ講師養成講座がスタートします。
ヨガ講師になり、ヨガの心地よさをまわりの皆さんに伝える事、始めてみませんか?
【募集要項PDF】

プロフィール

ぴり

Author:ぴり
毎日を楽しく生きてます♪

FACEBOOK

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する