topimage

2008-11

保育士さんヨガ - 2008.11.30 Sun

先週末、士別市朝日町の保育士さんによるヨガクラスを士別で開催させていただきました♪


「ヨガを過去にしことある方いますか?」
「・・・」
「DVDや雑誌を見ながらやったことある方?」
「・・・」


全員が初心者で燃えました(笑)


最初は緊張していた感雰囲気も、ヨガが始まるとみんな楽しそう(に見える前向きな私)


バランスポーズは始めてとは思えないくらいの
集中力!!バランス力!!!


久しぶりに身体を動かした方は今頃筋肉痛になっちゃてるかな


オーガナイズしてくれた私の姪っ子ちゃんに似ているYさん
ありがとうございました

002_convert_20081130211248.jpg

今年もこの季節がやってきました - 2008.11.26 Wed

来週の水曜日・・・師走に入ります
今年もあと1ヶ月。。。
どうして毎年こうあっという間に12月を迎えちゃうんでしょうねぇ


今年もやります


YOGAスタジオLOTUS忘年会

今年は私がヨガの指導を始めてした方も参加してくれるとの事・・・

ヨガの勉強をし、ヨガの指導を始めて
サークルの募集をしたところ、集まってくれたのは1人だったんです

私のスタートはマンツーマンでした

電話で問い合わせしててくれた時の声も覚えてるし
教室に入ってきてくれたときの表情もしっかり覚えてるくらい
凄く嬉しかったな


我母と同世代の女性で
今でも毎週参加してくれる、とっても努力家の女性

「頑張らないよ~自分の出来ることだけやるからぁ」
と、いい意味でマイペース

私が毎回癒されてます


去年は体調が悪くて参加できなかったけど、今年はお友達と参加してくれるとの事


今からとっても楽しみ

皆さんに紹介させて頂きます!!




・・・
私の思い出でごめんなさ~い(笑)



12月6日(土)
18時30~20時30分
旭川市3条7丁目 オクノ地下 ファンタム
4000円 120分飲み放題 


前日まで参加者募集してます♪
お友達も是非誘って参加してね

この時間はヨガも忘れて(?)みんなで食べて、飲んで、ワイワイで楽しい時間を過ごしましょうね

真土不二 - 2008.11.24 Mon

「人と土は一体である」

「人の命と健康は食べ物で支えられ、 食べ物は土が育てる。故に、人の命と健康はその土と共にある」

という意味

この数日、いろいろなことが重なり大好きなお食事タイムや、お風呂や、睡眠もろくに出来ない状態に


この状態が落ち着いたので東京に行き、私の姉的存在michaさんに会ってきました

michaさんは、毎日忙しく生活しているのに
身だしなみ、周りの方への気遣い、食事も完璧

心から尊敬している女性です


ヨガを終えて自由が丘に住む家に行くと・・・


001_convert_20081124223415.jpg

この日がお休みだったmichaさんが得意のマクロ食を

・・・忘れかけてたマクロビオティックぅ


美味しくて身体と心に良い食事


食事を作るとき
「面倒くさい」とか「なんでこんなことしなくちゃならないの!」
って考えながら作ると、食物に悪いプラナが流れて不健康になるんですって


楽しいこと、幸せなことを考えて調理して
ストイックにならず身体が欲しているものを適度に食べ(適度なお酒も私にはすごく大切(笑))
心も身体も健康でいれますように





・・・北海道の野菜ってどうしてこんなに美味しいんでしょうねぇ
かぼちゃってどうしてこんなに甘いんでしょうねぇ
やっぱり北海道からは離れなれないわぁ

伸びたぁ♪ - 2008.11.21 Fri

私の憧れ・・・

背の高い女性

何をしてもかっこ良く見えちゃいます

私の身長?

155センチ

中学の時から多分変化なし(笑)


・・・久しぶりに計ってみました

某スポーツクラブにて

ぴり「身長測ってください」

スタッフ「いっすよ~・・・156,8センチです」

ぴり「・・・・!?もう一回測って!!」

スタッフ「156,8センチです」

ぴり「




ヨガで身体を伸ばすことによって身長が伸びるといわれていて
姿勢も良くなるし丸めの背中も、良い方向に向かっていきます


自分自身でそれを体感できたのがとっても嬉しかった


たった1.8cmだけど、この結果、凄いと思いませんか~???

Yin Yoga TTC終了 - 2008.11.17 Mon

Sarah Powersによる陰ヨガテーチャートレーニングが終了しました


ところで・・・陰ヨガとは・・・??
長くホールドするポーズを使って、身体の「陰」の部分、骨やそれらを束ねる結合組織への「気」や「エネルギー」の流れを高めます
この静止を続けるポーズは「気」を各経絡へと導き、そのために鍼を使わない鍼療法のような作用を及ぼす事ができるのです※insight yogaより


陰ヨガとの出会いは去年のYogamimi Shanti 山中路子先生の札幌でのWSでした
ひとつのアサナ、ホールド約5分~10分くらい


最初は痛キモチイと感じることが出来たけど、
二分経過・・・三分経過・・・
その間にいろいろな感情が襲ってきます。
ネガティブな感情もあればポジティブな感情もある

最後のシャバアサナな普段とは格段と違いました

その際に、もっと陰ヨガを勉強してみたいと感じ、
今回サラ先生のTTCに参加し、
アサナについて、ナディ(経絡)について15時間という短い時間ですが学ぶ事ができました
007_convert_20081117150409.jpg
                          004_convert_20081117150440.jpg



しか~し
全ての事にいえることだけど
TTCで終了証をもらったから終了ではなく、ここからがまた勉強の毎日

旭川でも陰ヨガをみんなに伝えることが出来るように頑張らなきゃ!!←言ったからにはやらなきゃね♪

008_convert_20081117150332.jpg


お久しぶりでした♪ - 2008.11.14 Fri

お久しぶりです。
ここ数日間、本当に色々な事が重なりブログをお休みしてました。
これから又、自分のペースで更新していきますね♪

昨日から、東京に来ています。
数日前までは諦めていたのだけど、家族みんなから「行っておいで」と言ってもらえたので
当日予約できちゃいました。

目的は。。。
もちろん「yoga」←山だと思った(笑)?

只今サラパワーズの陰ヨガ集中トレーニングに参加中。
ナディについて勉強すればするほど深みがあり、既に頭が痛いけど
旭川に帰ってもしっかり復習していかなきゃ。

来月は旭川で陰ヨガワークショップが行われるのでお楽しみに
http://yogastudiolotus.web.fc2.com/lotus.top.html


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Yoga Studio Lotus

ヨガスタジオロータスのホームページです

ヨガ講師養成講座

2016年3月より旭川YOGA LOTUSにてヨガ講師養成講座がスタートします。
ヨガ講師になり、ヨガの心地よさをまわりの皆さんに伝える事、始めてみませんか?
【募集要項PDF】

プロフィール

ぴり

Author:ぴり
毎日を楽しく生きてます♪

FACEBOOK

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する