topimage

2009-12

私、お疲れさまー♪ - 2009.12.30 Wed

今年のレッスンも今日、無事に終了しました♪

レッスンを終えて、重箱おせち作り終えました♪
金平ごぼう用にゴボウを6本切ってなんだか指が震えます・・・




今年も出会いあり・・・
別れあり・・・

今年も実に濃厚で、充実した一年でありました。。。

009[1]_convert_20091230230642

夏に生徒さんから頂いた梅で黒糖で梅酒を作ったの
本日、解禁日(笑)
自分へのご褒美!




来年も少しだけ頑張って
楽しく前進していく予定♪



良い年越しをお迎えくださいね♪

来年もよろしくデス^^!

旅人 - 2009.12.25 Fri

ネパールの旅~美瑛~旭川
旅人チッチさんが滋賀にある自宅に戻りました
Image217.jpg

健吾アシュタンガ&ぴりハタフローで筋肉痛に苦しんでだけど(笑)
。。。リュック・・・超ヘヴィー!
20㌔はあるでしょー!



出会って2回目だったけど
濃厚な時間を過ごさせてくれてありがとう!



美瑛のMIKAちゃんに感謝♪


今年も素敵な出会いが沢山あったな~
。。。人との出会いに感謝デス



明日はマイナス15度みたいね
身体をしっかり暖めて、おやすみなさい。。







Ashtanga Yoga - 2009.12.19 Sat

先日はアシュタンギMIKAちゃんと
ネパールから訪れてくれた?チッチさんと楽しい時間を過ごしました♪

002_convert_20091219155838.jpg
MIKAちゃんの愛息子ダンマ君も超ご機嫌デス♪





来月には美瑛ヨガ研究所主催
yuya20yoga1.jpg

更科有哉氏によるアシュタンガのWSが旭川で開催されますよ



ワタクシも・・・
久しぶりに・・・
アシュタンガ・・
イキマス・・・



ついていけるかなー(笑)

क्लेश - 2009.12.16 Wed

「क्लेश」煩悩という意味

毎年、元旦の日の出が出る前から
スリアナマスカーラ(太陽礼拝)を108回行うのが
私の行でした・・・
この日だけはちょっぴりストイックに!


実は・・・

これが実にしんどい(笑)!
新年は筋肉痛との闘いだったり(普段の怠けかな)

山に登る時のように
出発する前日までは凄く楽しみ♪

山を目の前にすると
「今ならまだ引き返せるんだよ・・・ぴり」という声が聞こえるような


でも登り始めると
どんどんテンションがあがって
登頂に着いたときの
あの興奮!感動!達成感!


わかる(笑)?


その感動を味わいたくて
毎年やっていたけど


来年は
太陽に向かって108呼吸、意識に集中させて
Meditationをしようと思います


初日の出と共に108呼吸数えてみようと・・

何回、回数を忘れてしまうのかが今から心配だったりするけどね


執着心・度を越えた欲望・攻撃・嫉妬・・・
それを手放すことが出来ますように


thingshaw_image[1]



今日は新月デスネ♪

うーん・・・ - 2009.12.14 Mon

本当の冬がやってきましたね

ここまできたら冬が苦手な私も諦めがつきました

寒いと鍋がおいしいです
毎日鍋でもいいな

そして
露天風呂も最高です


・・・それでね

日曜日に温泉にいってきました

・・・それでね



これからはちょっと愚痴ぽいかも





ありがたい事に北海道にも
海外からの観光客が
雪を見に訪れてくれています


・・・それで


外国人の日本の温泉マナーがちょいと問題になってるけど
それを目の当たりにしたんですよね



タオルをバスタブに入れちゃってるのは
「うーん・・・文化の違いなんだなー」
で終わるかもしれないけど


バスタブの中で垢すり
そのタオルを温泉で洗い、それを絞る
バスタブの中でシャンプーしちゃってる!


それを見ている日本人は
「コソコソ・・・」
それが日本の文化なのかな


コソコソ言う位なら
もっと気持ちよく温泉を楽しんでもらいたいし
日本の事知ってほしいし

私はその方達に
出来るだけやわらかく伝えたわよ


・・・英語が伝わらない・・・


それならジャスチャー!
シャスチャー得意技!!!

伝わったのか伝わってないのか
そのお国の方は超スマイル
それをやめ、お風呂から上がっていったので伝わったのかな



嫌な気持ちにさせなかっただろうか



注意というか
日本の文化を伝えない日本人


その国の文化を勉強しないできちゃう観光客



私も世界を旅していた頃は
英語も日本語も伝わらない国で色々やらかしたので(笑)
偉そうなことはいえないけど


なんていえばいいのかな

なんか、モヤモヤする温泉でした




みんなで気持ちよく温泉を楽しみたいね

東川フォトクラブ写真展 - 2009.12.11 Fri

フォトクラブ写真展が、明日から東川町にて開催されます
22名の写真家による
カラーモノクロ/デジタル・銀塩/風景・花・ネイチャースナップ
などが楽しめます



同時に
~秋のモノクロ写真教室・写真展~
も開催されますよ


001_convert_20091211210908.jpg

私が写真家の臼田氏からアナログカメラをお借りして
天人峡で撮影した写真も展示されます♪

美しい写真が沢山展示されますので
是非いらしてくださいね


美しい写真を眺めていると
自然と心が癒されます





2009年12月12日~12月29日
東川町文化ギャラリー
入館料 200円

忘年会 - 2009.12.07 Mon

001_convert_20091207110711.jpg

LOTUS忘年会の様子です


23名の方に参加していただきました♪

いつもはヨガウェアを着ている姿しか見る機会がないので(笑)
みんなが綺麗にメイクアップ・ドレスアップした姿をみるのは
私の楽しみな事の一つでもあります005_convert_20091207110749.jpg



女ですから。。。
お洒落してお出かけしなくちゃね


010_convert_20091207110859.jpg
2次会は吉竹3号館
生徒さんがママさんデス
スナック「千」
・・・色っぽいホステスさんにドキドキしました(笑)



012_convert_20091207112542.jpg
。。。3次会
ライオンビル河内館最上階「BAR Abbey」
さすが・・・LOTUSの生徒さん、お酒強いデス




みんなが楽しそうにお話したり
お酒を飲んだり
みんなの楽しそうな表情を見られて私はとても嬉しく思います

今年も難しいポーズに挑戦したりしましたが
怪我なく、無事に一年を終えることが出来そうです


これからも自分自身も向上できるように
色々なことを感じて、見て、
それを「そのまんま、私らしく」ヨガの心地良さを伝えて生きます


・・・急にまじめなメッセージになりましたね(笑)



みなさん、これからもヨロシクお願いします


来年のダイアリー帳 - 2009.12.04 Fri

長年愛用していたスケジュール表・・・
来年はオヤスミしていただいて。。。


color_yellow[1]
来年は
黄色の「ヨガ手帳」



体のことや
インド菜食カレーメモ
クラスメモ
アサナについて
地図
ヨガスートラ学習法
お月様の暦など内容が濃い!anatomy1[1]




明日の
「YOGAスタジオLOTUS忘年会」のスケジュールも記入済みデス♪



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Yoga Studio Lotus

ヨガスタジオロータスのホームページです

ヨガ講師養成講座

2016年3月より旭川YOGA LOTUSにてヨガ講師養成講座がスタートします。
ヨガ講師になり、ヨガの心地よさをまわりの皆さんに伝える事、始めてみませんか?
【募集要項PDF】

プロフィール

ぴり

Author:ぴり
毎日を楽しく生きてます♪

FACEBOOK

カテゴリー

最近の記事

アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する